上州太田スバルマラソン2023

※管理人の個人的なブログ内容となっております

2023年10月22日に群馬県太田市で開催された「上州太田スバルマラソン」に長男(小2)と一緒に出場してきました。

自分は10㎞の部で、長男は2㎞の部に出場。

2㎞の部は7時45分スタート、10㎞の部は8時スタートなので、水戸を4時30分頃に出発。2㎞と10㎞を走る為に、高速道路を使って150㎞先の群馬県太田市へ。わざわざそんな大変な思いをしてして走ることなかろうに……と思うかもしれないけれど、走る人にとってはそんなもんなのです。(茨城県は子供のマラソン大会が少ないのよね)

コースは、太田総合運動公園をスタートし、SUBARU工場の外周(約5㎞)をぐるっとする超フラットなコース。長男の2㎞スタートを見送ってから、10㎞のスタート地点に移動。1000名程度の参加者だったけど、目標タイムでブロックが区切られていたのでスタートは非常にスムーズ。子供の部の応援は非常に多いけれど、大人の部の沿道の応援は割と閑散としている。ハーフマラソンの部もあるけど、子供の部の方が盛り上がりがある感じの大会。子供の部があると大会の雰囲気も活気があって良いよね。レースの方は、前半は6位集団を6名で形成し、3分20~3分25秒ペースを余裕をもって走り、後半は集団がバラけてペースが落ちてきたので7㎞地点から単独で前に出て3分20秒ペースを維持し、いくつか順位を上げてゴール。

結果は、

自分が10㎞33分12秒で総合4位/846人中(39歳以下3位入賞🥉)

長男が2㎞9分21秒で総合51位/278人中(1~3年男子39位/185人中)

でした。

大会当日の2週間前に資格試験があったので、ここ2か月は練習時間が十分でなかった割には上出来の結果でした。長男も、インフルエンザにかかってから体調が良くなかったのでこのタイムなら十分の結果!!

3位入賞の副賞はナイキのランニング用ポーチ(¥4500)で、スマホが入るサイズの物でした(丁度欲しかったので良かった)。スバルマラソン名物の抽選会では1名に軽自動車が当たるのですが、車以外にも当選品が多く、結構楽しめました。(我が家は確率1/10の大会特別タオルが当選)。

さて、次回はいよいよ今シーズン初のフルマラソン大会『水戸黄門漫遊マラソン』があります(ってか明日)。練習時間が十分でなかったので目標はサブスリー(3時間切り)でしたが、今大会で思いの他調子が良いので2時間40分(3分45秒ペース)を目標にして挑みたいと思います。チームからも沢山の選手が出場するので、ライバルとしてバチバチやりたいですね!