第77回三浜駅伝競走大会 2023.12.3

2023年12月3日、茨城県ひたちなか市大洗町で第77回三浜駅伝競走大会が開催されました。昭和21年から続くこの伝統ある三浜駅伝は、那珂湊をスタートし、平磯海岸、磯崎海岸、阿字ヶ浦海岸、大洗海岸を巡り那珂湊海岸に戻りゴールとする大会です。大会の部門別カテゴリーとしては、中学女子・男子、高校女子・男子、一般男子・女子、そして男女混合の部の7部門があります。最長の【高校・一般男子の部】で6区34.4㎞の大会となります。

高校・一般男子の部

当チームからは一般男子に3チーム(我流AC-A、B、C)、男女混合1チーム(我流AC)の4チームが出場しました。

10年前ほどには一般男子総合優勝の経験がある今大会ですが、年々市民ランナーのレベルがアップしているので入賞も難しいそう。しかも、エントリーリストを確認したら茨城が誇る実業団チーム『小森コーポレーション』もエントリーしているじゃないですか!三浜駅伝では、第5中継所で繰り上げスタートがあります。先頭のチームが通過してから20分後に繰り上げスタートになるのですが、小森コーポレーションの走り次第では多くのチームが繰り上げスタートになるのではないか?自分のチームも繰り上げスタートになるのではないか?白襷の本数は足りるのか?と色々と心配になってしまいました(笑)

以下、参加チームの成績となります。

一般男子の部 我流AC-A 7位

一般男子の部 我流AC-C 29位 / 我流AC-B 38位

男女混合の部 1位

男女混合の部では2チームが参加し、見事1位となりました!相手のチームも非常に力のあるチームなので、逆転したこと、本当に驚きでした!

男女混合の部1位


一般男子の部では55チームが参加し、我流AC-Aが7位、我流AC-Cが29位、我流AC-Bが38位となりました。入賞はできませんでしたが、メンバーの状態を考えたら十分に頑張ったと思います!

Bチーム、Cチームの選手の中には久々に走った選手も多くいたので、その選手にとっては結構苦しい走りになったみたいですね💦それでも、こうやって年に1回でも会える機会があるのは嬉しいです!

当クラブも設立から17年となりますが、この伝統ある三浜駅伝大会のように、これからも長く活躍して存続していけるチームにしていけたら嬉しいですね。今大会に参加された皆様、お疲れ様でした。また来年も頑張っていきましょう!

集合写真

 

 

過去の三浜駅伝競走大会の結果は公式大会HPの更新により消えてしまうので、こちらに保存しておきます。第77回三浜駅伝競走大会の結果は以下からご覧ください。

【大会成績】PDF

中学男子の部 (PDF 190.9KB)

https://drive.google.com/file/d/1csegZU_5j-UCUQ5uotWYN2bk50CgWw1c/view?usp=drive_link

中学女子の部 (PDF 144.0KB)

https://drive.google.com/file/d/1rygExF_hKutjLJffq2KE3roG28b5gml2/view?usp=drive_link

高校男子の部・一般男子の部 (PDF 256.0KB)

https://drive.google.com/file/d/1M3KgUVxKC3V37XspGUPBNjAO6j8bH_Z8/view?usp=drive_link

高校女子の部・一般女子の部・一般男女混合の部 (PDF 106.7KB)

https://drive.google.com/file/d/1RSVgJq3T-iSNHGV-qYoAS-tSo4UGpa8H/view?usp=drive_link

 

【ギャラリー】

※「参加せずに継続」を選択してご覧ください

photos.app.goo.gl

 

…ちなみに、心配していた繰り上げスタートですが、無事に55チーム中、31チームが繰り上げスタートになりました(爆)そして、当クラブもBチームとCチームも繰り上がりました(白目

繰り上げスタートの様子