第24回西金砂郷登山マラソン 2023.11.19

2023年11月19日、常陸太田市常陸太田市西金砂郷登山マラソンが開催されました。西金砂郷登山マラソンでは5㎞の部と14㎞の部があり、チームからそれぞれ数名の選手が出場しました。

管理人も14㎞の部には過去3回出場した事がありますが『登山マラソン』と命名するにふさわしいコース。6㎞過ぎからの登りはまさに心臓破りの坂。走る事も困難な坂道をしばらく上ると、今後は超急激な下り坂が待っています。5㎞の部14㎞の部と比較すると比較的緩やかな坂道を走る片道2.5㎞の往復コースとなっています。

【コース図】

【コース標高】

今回はチームから14㎞の部に2名、5㎞の部に4名が参加しましたので結果を掲載します。

【結果】
5㎞

男子40歳代  1位 我妻治  17分4秒

男子40歳代  5位 檜山圭吾 21分5秒

女子39歳以下 1位 大森結加 19分23秒

女子40歳代  4位 小林利恵 21分26秒

14㎞

男子39歳以下 5位 根岸航佑 53分10秒

男子49歳代  2位 冨岡尭  55分7秒

以上、出場した選手全員が入賞する結果となりました!

おめでとうございます!

完走後は会場になっている『金砂の湯』で疲れを癒す事ができます。5㎞の部でも十分に走りごたえのあるコースですが、14㎞の部はめちゃくちゃタフなコースなので、完走するだけでも本当に大変な事!出場した事が無い方はぜひチャレンジしてみてください。

以下、大会の様子となっています

ギャラリー