リレーマラソン第27回 国営ひたち海浜公園大会 2018.11.25

春のネモフィラ、夏のロッキン、秋のコキアでお馴染みの国営ひたち海浜公園で行われる42,195kmのリレーマラソンに『我流AC』『我流ACJr.』の2チームで参加しました。
 
海浜公園内に作られた、一周2kmのコースを襷をつないで21周するコース。タイムレースで着順を競うレースではありますが、事前に申告した予想タイムと実際に走ったタイムの『タイム差』が少ない順での順位争いもあり、走力に関係なく入賞が期待できるのが本大会の魅力です。
 
ちなみに、2013~2016まで我流ACが大会4連覇していました。他のチームは和気あいあいとしている所も多く、ファンレース色が強い大会ではありますが、我がチームに関しては監督がストップウォッチ片手に目を光らせているの下手に手を抜けません(汗)。予測よりも10秒遅いと「ちょっと調子悪いんじゃないの~?」ぐらい言われそうで緊張感あります(笑)
 
今回は我流ACJr.の子供たちも参加しているお陰か、いつもいつもより緊張感なく楽しんで走っているように写真からは伝わってきますね(僕は現地に居なかったので分かりませんが…)
 
結果は、
1位 2:07:47 チームタワシ
2位 2:07:51 我流AC
3位 2:16:35 茨城県警察学校team Cheetah
100位 3:08:37 我流AC.Jr (小学生2位)
(全216チーム)
 
 
我流AC(一般)のチームは残念ながら1位と4秒差で2位!!
それでもタイムは2時間7分台!!
調子が良かった選手も多く、駅伝シーズン開幕戦として上々のスタートが切れたように感じます。
 
そして我流ACJr.(小学生)は総合100位で小学生の部では第2位!!
一周2kmのコースは小学生には長かったと思いますが、襷を繋いで無事に42.195㎞を全員で完走したことはいい思い出になったでしょうね。来年は小学生の部で優勝目指して頑張って練習に励んでもらいたいと思います。
 
さて、今後の予定では12月2日に三浜駅伝競走大会、12月8日に茨城県民駅伝が続きます。
連戦が続きますが、体調管理とピーキングをしっかりしてベストな状態で挑みたいですね。
参加された皆様お疲れさまでした!!