つくばマラソン2018.11.25

高速レースで有名なつくばマラソンに、チームから猿田さん、小林さん、出澤の三名が参加しました。
 
つくばマラソンは東京からのアクセスが良く、タイムが出やすいという事から県内人気No1の大会で、今年もエントリー開始から約1時間でフルマラソンは定員に達してしまう程。今回無事に3名が第0関門(エントリー合戦)を通過してスタートラインに着くことが出来ましたが、ちょっとしたミスが。。。
 
陸連登録している選手は過去の公認レースでの記録証を事務局に提出する事でAブロックからスタートする事が出来ます。しかし、今回出場する三人とも記録証を提出するのを忘れてしまったので三人仲良くBブロックからのスタートとなりました(笑)
 
Aブロックスタートは1000人以上いるので、スタート地点を通過するまでに30秒以上かかり、スタートしてからも大混雑の影響でペースを上げるまでに2㎞以上走らなくてはならない状態でした。
 
難しい中でのスタートでしたが、その中で一人、猿田さんのタイムを見ると驚きの結果が…(汗)
 
以下、三名の結果です(ネットタイム)
16位  猿田 篤 2:34:14(2:33:48) 42.195km 男子総合 16/10044
115位 出澤 孝臣 2:45:45(2:45:16) 42.195km 男子総合 115/10044
234位 小林 直紀 2:50:11(2:49:44) 42.195km 男子総合 234/10044
 
猿田さんの通過順位をネットで確認すると、スタート時の順位は1534位でしたが、5km地点での順位を確認すると22位まで順位を上げていました。1512人抜きするのにどうやってあの人混みを抜けたか聞いたら「縁石の上をを走って抜けました」と(笑)。忍者ですね。。。流石です。。。
 
今回は大会前のミスはありましたが、レース中の大きなミスはなく、3人共に2時間55分切りを果たす事が出来ました。今年のつくばマラソンが再来年の東京マラソンの準エリート選考レースになるかどうかは分かりませんが、選考タイムの2時間55分をクリアできたので全員にチャンスはあると思います。タイムの速い順番で選考されるので確定ではありませんが、猿田さんは100%出場できるでしょう!
 
2020東京マラソン。出たいですね!!
 
それと、来年はAブロックから出場して、気持ちのいいスタートを切りたいですね!!(笑)