第五回かさまトレイルラン大会2018.10.8

第五回かさまトレイルラン大会に山崎純弥さん、山崎貴弘さん、出澤(記者)の3名で出場してきました。
 
ロングの部は24㎞、ショートの部は17㎞で競われる今大会。全体的に走れるコースレイアウトになっているので走力が試されます。
 
個人的には過去3大会でロングの部を優勝→3位→優勝ときているので、やはり連覇を狙いところ。毎年後半の舗装路から順位が動くので、そこまでは我慢しようと思っていましたが、14㎞地点の舗装路に出た時には4位で既にスタミナ切れ。もう前を追う気力は無く、マイペースで完走を目指すように目標を下方修正。ここで一気に前に出たのがチームメイトの山崎純弥さん。普段の練習会から走れていて、特にペース走、ロング走では安定の強さを見せていましたが、ここでも後半の力強さを発揮してくれました。一時は1位になり優勝を目前にしましたが、去年まで青山学院駅伝部に所属していた選手に力負けしてしまい悔しい準優勝となりました。十分に立派な走りです!一応僕も我慢我慢で何とか3位入賞できました。
 
ショートの部に出場した山崎貴弘さん。トレイルランニング初出場ながら高鈴山で培った脚力(?)を生かして舗装路の登りでじわりじわりと順位を上げ、見事に総合準優勝!経験を積んで下りでもスピードが付けば優勝を目指そうですね!
 
今回の大会では3人共に3位内入賞を果たすことが出来て、チームとしては本当に嬉しい結果になりました。沢山お土産が出来て良かったです。来年はメンバーを増やして出場できるようにチーム内啓蒙を図ろうと思います(笑)