OSJ奥久慈トレイル50K&30K

ミドルディスタンスのトレイルとしては最高難易度を誇る【OSJ奥久慈トレイル50k】ですが、今年は更にパワーアップた新コースで開催されました。

今年の50Kは、大子町袋田の滝から21峰続く厳しいアップダウン・通称「デビル5mile」が新コースとして追加さて、龍神大橋~東金紗神社からの林道~持方集落がカットされました。

2023年 新コース

完走にかかる時間は大幅に増えるコースに変更となりましたが、制限時間は30分しか延長されていません。また、非常に厳しい関門時間もあり、例年と同様の気候(30℃以上)であれば完走率は15%前後か?とも言われていました。

30kは例年の奥久慈50kのコースの前半部分とほぼ同様です。(奥久慈男体山を巻くのが違うぐらい…)

チームからは50kに冨岡さん。30Kには大串さん、山崎さん、出澤。そして普段からお世話になっている水工OBの石塚さんと村上さんも出場しました。

30Kの部に出場した選手

結果は以下になります

【結果】

・50Kの部 完走率196人/492人中(約39.8%)

冨岡 堯  総合15位 11時間21分18秒 40代男子 6位

・30Kの部 完走率196人/492人中(約94.1%)

出澤 孝臣 総合3位 3時間35分26秒 ※総合5位までは年代別表彰対象外

石塚 一成 総合19位  4時間20分39秒 40代男子 2位

山崎 貴弘 総合22位  4時間26分10秒 30代男子 3位

大串 純一 総合41位  4時間48分24秒 40代男子 4位

村上 貴志 総合55位  5時間02分51秒 50代男子 12位

50kでは冨岡さんがミスコースをしながらも見事に完走!しかも総合15位の大健闘の結果でした!例年よりも涼しく、完走率も39.8%と主催側の予想よりも高い数字となりました。それでも激しいコースで長時間活動し続ける体力は凄いです。そもそもエントリーしただけで凄い覚悟だと思いますので、スタートラインに立った選手全員に拍手を送りたいと思います👏👏👏

30Kでは年代別を含めて3名が入賞しました!30Kとは言えなかなかタフなコースでしたが出場選手全員が怪我無く無事完走!お疲れ様でした!

30Kの様子はyoutubeにアップしましたので詳しくはこちらから↓↓↓↓

youtu.be

出澤 30K総合3位入賞

山崎さん 30Kの部 30代3位入賞

石塚さん 30Kの部 40代2位入賞

冨岡さん 50Kの部 総合15位 見事完走!!

また来年、楽しみましょう!!

【公式HP】

2023 OSJ OKUKUJI TRAIL RACE | OSJ TRAIL RUNNING RACE SERIES-POWER SPORTS