ハセツネ30K【一般の部入賞】2023.4.2

※注 我流ACブログ管理人の個人的な参戦記です。

我流ACホームページ↓

https://garyuac.wixsite.com/athlete-club

ハセツネ30Kの新コースは本当にエグかった!(初参加なので以前の知らないけど)

何とか完走したので記録残しときます。

コース図

ハセツネ30K新コース

 

ハセツネ30kの新コース。前半は臼杵山をピークにしたトレイル、後半は醍醐峠から入山峠までの稜線をメインにしたトレイルの2部構成と言った感じ。

関門はあるけどエイドではないので、水分や補給食に関しては全て自己責任。(スタート時に水分1.5Lとレインウェア上下は必携)

レース展開

【前半】秋川リバーティオをスタートし、1㎞程度走ったら早速シングルトラックに入る。第一ウェーブで前方からのスタートだったので、渋滞に悩まされることなく最初のトレイルを通過(後ろの方では長い渋滞が発生していたらしいです…)。一度ロードに出て西戸倉登山口から再度トレイルに入るがこの時点で30番ぐらいか?ここから臼杵山まで長い登りのトレイル。30番ぐらいとは言え全体的にペースが速く、それに思った以上にタフなコースで、序盤から結構体力を消耗してしまった感じ。臼杵山からの下りもなかなかテクニカルで、嫌いじゃないけど四頭筋の疲労感がだんだん溜まっているのを感じた。前半のトレイルで順位を5つ程度あげたところで後半へ。

 

【後半】小坂志林道からしばらくは走れる林道を進み、2km程度進むとで1.3km350mD+のつづら折りの登山道に突入(個人的にはここが一番辛かった)。上位の選手はここを走るのだろうけど、自分はとても。。。ここを上りきるといよいよ終盤といった感じ。入山峠まではアップダウンが小刻みにあるシングルトラック。足場の良いシングルトラックが多く、基本的に下りが多いパートなので心拍数を整えつつ走れる感じ。気持ちペースを上げてるが、途中腹痛が出てきたので(前後に誰もいないし)マイペースで今熊神社を通過。その後、ずっと近くを走っていた選手の方に追いつかれ、ゴール手前200mまで勝負するが力尽き、最後は見事に差されてフィニッシュ!

結果

3時間40分56秒

総合21位・男子総合19位・30代8位・一般6位

男子総合順位


以下は男性30代を抜粋※クリックするとrunnetへ

氏名 ナンバーカード グロスタイム ネットタイム 種目名 種目順位
吉井 将晃 3052 3:16:33 3:16:29 男子30代 1/186
佐谷 尚紀 17 3:16:58 3:16:56 男子30代 2/186
板垣 辰矢 7 3:26:03 3:26:01 男子30代 3/186
町田 知宏 9 3:31:36 3:31:34 男子30代 4/186
板垣 渚 6 3:32:57 3:32:54 男子30代 5/186
青木 純 12 3:33:54 3:33:52 男子30代 6/186
高口 剛介 3006 3:34:58 3:34:53 男子30代 7/186
出澤 孝臣 3003 3:40:56 3:40:50 男子30代 8/186
白木 星次 3071 3:43:47 3:43:41 男子30代 9/186
柳原 真人 28 3:44:48 3:44:46 男子30代 10/186
中村 俊貴 49 3:51:41 3:51:37 男子30代 11/186
清田 広輝 18 3:52:21 3:52:07 男子30代 12/186
木村 隼人 3002 3:53:03 3:52:59 男子30代 13/186
池 陽平 20 3:54:54 3:54:52 男子30代 14/186
三塚 崇 3007 3:55:47 3:55:33 男子30代 15/186
岡本 祥一 3004 3:56:48 3:56:40 男子30代 16/186
宮園 貴之 3009 3:58:30 3:58:10 男子30代 17/186
尾形 翔平 3039 3:58:57 3:58:36 男子30代 18/186
西山 真一 3015 4:00:49 4:00:44 男子30代 19/186
太田 貴大 3067 4:03:09 4:02:56 男子30代 20/186

ナンバーカード2桁までがエリートの部、4桁が一般の部。入賞はエリートと一般で別なので一般総合か年代別のどちらかで入賞しているはず!!上出来でした!!

しかし、流石エリートの方々は速い!!TOP選手はこのコースを3時間切るとか…とても考えられない。。。そして女子の選手が前に2人いた事も衝撃(汗)。ワールドクラスの実力、恐るべし((((;゚Д゚)))) とりあえず、秋のハセツネの出場権はGETできたので本戦を楽しみに夏のトレーニングに励みたいと思います!

以上、管理人の独り言でした。

また来年!(?)


ブログランキング参加中!下のアイコンをポチお願いします↓