第18回かさま陶芸の里ハーフマラソン大会

2023年12月17日、茨城県笠間市、笠間芸術の森公園にて【第18回かさま陶芸の里ハーフマラソン大会】が開催されました。

【大会要項】

●開催日     2023年12月17日(日) ※雨天決行(態度決定は午前6:00)

●種目   ハーフマラソン(一般)

●開会式  午前8:45~9:00

●スタート 午前10:00~

●会場      笠間芸術の森公園

●参加費  5000円

 

 

かさま陶芸の里ハーフマラソンは起伏が激しい印象はありましたが、今年からコースが変更となり、更に起伏が激しいコースに生まれ変わりました。

メインの走路がまるっきり変わったわけではありませんが、日本三大稲荷の笠間稲荷神社がある市街地区間に向かうまでのアップダウンと、友部駅近くの折り返し地点でのアップダウンが増えた感じになります。

【当日の様子】

当時の天候は晴れ、気温12℃、西北西の風15m/s。とにかく風が強い日でした。

チームからは6名が参加。チーム以外でも、会場には多くの知り合いの選手がいたので走る忘年会といった感じでした。

管理人の僕自身も忘年会感覚で、サンタのコスプレで大会に出場🎅

沿道から沢山の応援ありがとうございます!サングラスとひげを付けていたので表情が分かりにくかったかと思いますが、サングラスの下は結構必死でしたww(前日飲みすぎてマジできつかった…)

新コースを実際に走ってみると、序盤から続く急な登りと向かい風にかなり苦戦しました。友部駅までの追い風で少し余裕が出てきましたが、行はよいよい、帰りはこわい、ラスト5㎞は全然進まない向かい風。また、気温はそれほど低くなくても、強風の影響で寒い思いをした選手も多かったのではないでしょうか。とても、好タイムは望めないコースレイアウトですが、これぞ難コースの『かさまハーフ』と言った感じで、これはこれで良いと思います!

【大会結果】

以下、チームの出場選手の成績になります。

山崎 純弥 12 1:15:13 1:15:12 ハーフマラソン男子18~39歳 10/287
根岸 航佑 15 1:18:07 1:18:06 ハーフマラソン男子18~39歳 13/287
出澤 孝臣 18 1:21:54 1:21:43 ハーフマラソン男子18~39歳 25/287
大串 純一 416 1:18:37 1:18:36 ハーフマラソン男子40~49歳 10/352
冨岡 尭 411 1:20:31 1:20:30 ハーフマラソン男子40~49歳 14/352
檜山 圭吾 581 1:40:07 1:39:55 ハーフマラソン男子40~49歳 138/352

※氏名をクリックするとRUNNETで詳細が見れます

その他の総合成績はRUNNETの大会結果のページからご覧ください。

第18回かさま陶芸の里ハーフマラソン - RUNNET ランネット・大会結果,写真

【終わりに】

新コースと強風に苦しめられましたが、完走した選手は皆なぜか笑顔。あれほど苦しい思いをしたのに、不思議です。。。今年最終戦になった選手も多かったと思いますが、この年の瀬までしっかりと苦しい思いをして、充実した一年を締めくくれた事がよほど嬉しかったんでしょうね。。。また来年も悶絶しながら練習と大会に邁進していきたいものです(笑)

これで今年最後となった方、大変お世話になりました。そしてお疲れ様でした。

また来年も走りで苦しい思いができるよう(それが幸せとなるなら)よろしくお願いします!